日々のこと

とちのみ

150920-2

「トチの実」です。

ひらがなを変換したら「土地のみ」って表示されまして、

なんか不動産用語ぽくって、慌ててうちなおしました、汗。

 

さて、写真は、トチの実と4歳の息子の手です。

休日のピクニックがてら、拾いに行ってきました。

なぜ拾うって、詰まっている感じがモノとしていいんですよ。

ドングリみたいに虫が湧いたりしないので、長くとっておけて、

飾ったり、子供のおもちゃ?にしてみたり、楽しむのです。

家具屋さんのディスプレーで見かけたりもしますね。

気になって検索すると、

「トチの実を拾うわけ」

と出てくるくらい、なんだか拾ってしまうようです。

150920-1

これがトチの木。良い天気ですねー。

時期を逃すと、みんなに拾われてしまうらしいので、

この木を見つけたら、要チェックです。

 

(S)

 


お問い合わせ