日々のこと

年末年始の予定

はやいもので、今年もあとわずかになりました。
関係する、みなさまには大変お世話になりました。
年末年始は、
12月28日(土)〜1月5日(日)まで
お休みとさせて頂きます。
新年は、1月6日(月)より始業いたします。
よろしくお願い致します。


引渡し間近

131223-s.JPG
今年の年末は、盛り上がっています。
下馬の家、完成間近となり、現場での立会。
間口の狭い敷地でしたが、いやいや結構広い家になりました。
家具なんかが入って暮らしの感じがでると、もっといい絵になりそうです。
(S)


見学

131223-h.JPG
よってきました、オープンハウス!
私の出身事務所、アパートメントさんの設計による住宅です。
*すみません、駆け足でした。
現在は建築のみならず、幅広い活動をされているため、
このような住宅の設計は希少です。
懐かしい感じがするのと、
いろいろな箇所にこめられた意図を読み解くのが楽しい。
よい刺激をいただきました。
あ、顔が載らない写真、のつもりが、
人の集まったカットが魅力的だったので選んでしまいました(笑)。
お許しください!
(S)


新町の家

131220-1.JPG
新町の家です。
いよいよ欅のカウンターがお目見えです!
この年末で、建物本体の工事がおおかた完了しました。
年明けに外構の工事が行われます。
見せ場が多く、とても簡単な家ではありませんでしたが、
高い技術と丁寧な対応のおかげで、ここまでこれました。
宮嶋工務店さん、ありがとうございます。
さて、
全貌はもったいぶりつつ、先行して部分の紹介です。
131220-2.JPG
畳の間、畳と木と左官。
131220-3.JPG
途中、加工場での様子をお伝えした花梨の床。
131220-4.JPG
スティールの支柱にのる木の手摺。
いろいろな素材でいろいろな場がつくられる、落ち着いた空間です。
自然素材を多様し意匠的な部分にこだわったようにも見えますが、
実は温熱環境にもこだわった家です(断熱とか、です)。
その辺は住み心地などうかがってからまた、紹介したいと思います。
(S)


webページ

131213.JPG
前出のスナップ写真と同じアングルの写真です。
東嶺町の家です。
予告があった通り、近いうちにアップしたいと思います。
しかし、簡単にはカメラマンさんのような写真は撮れないですね。。。
(そりゃそうか)
さて今日の本題、
webページ、随分長いこと更新していませんでしたが、
少しだけアップしました。(worksのあたり)
実は、リニューアルの企画をしており、それに合わせて大更新っ!!
を狙っていたのですが、後回しにしているうちに日が経ってしまいました。
さすがに、2014年を迎えるのには情報が古かろうと、
とりあえず出来ることをしてみました。
退路を断つために、宣言します。
春には全面リニューアル予定です!!
(S)


都会

131212-o.JPG
東嶺町の帰りに、品川の家の現場によってきました。
足場のうらが工事中の3階建ての建物。
その後ろをご覧下さい、青い空に高層ビル!
幸いなことに、直接的な圧迫感はうけませんが、
改めて写真でみると、都会ですねー。
プライバシーを確保しながら、豊かな内部をつくろうとしています。
(S)


東嶺の家 写真撮影

131212_1.JPG
今年の3月に完成した、東嶺の家へ写真撮影に行ってきました。
竣工から9ヶ月経ちましたが、外構の緑たちも少しづつ成長し、
街並みに貢献しております。
撮影は所長自ら行いました。
131212_2.JPG
スナップ写真でのご報告ですが、竣工写真は改めてHPにアップ
する予定です。
(A)


左官

131125.JPG
年末が近づいてきました。
いくつか大詰めの物件が重なっております。
写真は新町の家。
いよいよ左官の壁を仕上げ始めました。
落ち着いた暗めの色で、存在感のでるような壁になります。
この左官の仕事、
僕なんかじゃ絶対にまねできない、って思ってしまいます。
左官屋さん、
頼もしい後ろ姿での出演、ありがとうございます!
(S)


完成までもう一息

131125_1.JPG
軽井沢の家の現場に行ってきました。
足場も外れ、完成までもう少し。
今回の外壁材はガルバリウム鋼板の波板を採用してます。
板金屋さんの丁寧な仕事のおかげで、美しい仕上がりに
なっています。
131125_2.JPG
日が落ち始めたころの2階見上げです。
大工さんをはじめ、職人のみなさまには丁寧な仕事をして
いただいてます。
内部の様子はまたご紹介します。
(A)


お問い合わせ