日々のこと

4丁目PJ!

151226-1

工事、進行中の4丁目PJ(プロジェクト)です!

いまのところ、こんな呼ばれかたをしていますが、

ええと、うちの事務所からほど近くにあり、

2階建ての建物をリノベーションしています。。。

庭もあって、裏手には駐車場もあります。

151226-2

1階の様子。

151226-3

2階のからみる。

151226-4

2階の様子。

 

広いんですし、明るいんですよ〜!

またお知らせがあると思いますよ!

(S)

 


現場いくつか

151225-01

吉祥寺北町の家。

軒天のレッドシダーが綺麗です。

151225-02飯田橋

飯田橋の集合住宅。

細くて高い部屋、出来てきています。

新年早いうちに、5階まであがり、上棟する予定です。

151225-03桜堤

新登場!桜堤の家。

基礎工事、進めています。新年、改めて紹介しますね。

151225-04豊玉中

豊玉中の集合住宅。

いよいよ外装がまとまり始めて、中も外も同時に進んでいます。

完成が見えてきました。

 

今年の年末は、工事中の仕事が多い気がします。。。

事故なく問題なく、新年を迎えられますよう!

(S)

 

 


狭いところで基礎配筋

151222

年末ですが、こちらも盛り上がっております、

新登場、上原の集合住宅です!

敷地も狭いのですが、前面道路も狭い。。。

苦労しながらも、みるみると進めていただいております。

安全第一でいきましょう!

(S)

 


田柄の家

151209-2151209-1151209-3 151209-4

 

田柄の家、撮影してきました!採りたてです〜(撮りたて)。

柔らかな光の入る落ち着いた空間、

でもでも、楽しい居場所に出来たと思います。

(S)

 


地産地消

151201-2 151201-1 151201-3

 

いわき市です。

しばらくしたためていたプロジェクトでしたが、いよいよ設計がスタートします!

キッチンスタジオって、親しみのわくネーミングですが、

地元の食材で、美味しい料理つくろうという、生協さんの建物です。

(すみません、ちょっと端折りすぎました。くわしい説明はまた今度!)

 

当然、建材だって地元のもので、ということで木材店に視察に行ってきました。

写真でうまく伝わるかな〜?とにかく圧巻!

県、大学、木材協同組合、を巻きこんでのプロジェクト。

盛り上がっていきそうです。

(S)

 

 

 


八戸の朝市

151122

おはようございます。

出張で、青森県、八戸に来ています!

ちょっと早起きして朝市に行ってきました。

地元のかたに観光客も混じって、とにかく賑わってました。

そういえば東京でもJR駅のポスターなんかで見る風景です。

調べたら、9箇所で(も)開催されているみたい。

https://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/27,61508,html

こういうエネルギーは励みになります。

(S)

 


2016年スタッフ募集

スタッフ募集を開始しました!

—————————————————-

佐久間徹設計事務所では、設計スタッフを募集しております。

現在5名の正スタッフに働いていただいておりますが、

将来的な事務所の発展を見据え、

中長期的に腰を据えて働きたいと考える方を若干名募集します。

A.フレッシュな方(新卒など)

B.経験者(設計事務所勤務など)

—————————————————-

詳細は左メニューの「募集と採用」からご覧ください。

 


三角屋根です

151106

 

豊玉中の集合住宅です。

上棟して、各階の床スラブを工事しています。写真は3階。

三角の骨のうえに、空が見えますね。

この状態を見ると毎度思うのですが、屋根がないと明るくて開放的!!

なんならこういう建物でいいのでは、と思ったりします。

でも、暑かったり寒かったり、雨に濡れたりしては困るので、

住むところには屋根をつくるのです。

むしろ、建築って屋根をつくる企みから始まったんだろうな、

って考えるわけです。

で?、あ、だから屋根は大切なんです(笑)。

(S)

 

 

 


4つ追加しました

長らくお待たせいたしました。

これまでの仕事に、4つ追加しました!

新町の家・目白の家・戸田の家・光庭の家

nts-05-100 mjr-06-100 tod-100 tks-02_100

左のメニューからご覧ください。


お問い合わせ