日々のこと

イルミネーション

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

今年から、事務所まえで、イルミネーションを始めました!

塀の方は綺麗に設置できたのですが、シンボルツリーの方は・・・。

今季はこのままいきます(思った以上に簡単ではない)。

でも、通りが明るくなって気分いいです。

来季は「吉祥寺の表参道」言われるよう、頑張ります、笑。

(S)

 


井の頭の家

久々にスケッチで紹介、初登場の井の頭の家です。

吉祥寺からほど近く、自然味の残った玉川上水のほど近く、

隠れ家のような立地に計画されています。

って、もう工事は順調に進んでいるのですが。

今日は、造園家の方と、現地で庭の打ち合わせ。

近所の雰囲気を共有すべく、散策しました。

雑木ですが、それが良いですね。写真はその際の景色。

(S)

 


青と黄

おおっ、駅から出ると、真っ青な空と立派な黄色。

CGみたいです。笑。

東京にも、こんな場所はたくさんあるのでしょうが、ちょっと感激。

いよいよ冬ですね。

こっちが駅を出たところ。

(S)


小屋組を現します

始まっています、吉祥寺東町の家。

小屋組を現します、って、なんのこっちゃ、

屋根を組むための木の骨を、そのまま見えた状態で完成を迎えよう、

ということです。

この辺が木造の面白いところなのですよね〜。

ご期待ください!

(S)

 


吉祥寺建築家相談会

相談会を開催します。

実際に建てた方のお話が聞けたり、

施工会社さんのお話が聞けたり、

ドーナッツが食べられたりします!

お気軽にお越しください。
****************

秋の 吉祥寺建築家相談会

<相談会・展示会>

無料の相談、模型や写真の展示を行います。

<座談会>
1.有効な土地活用と (施工会社×建築家)

 19(日) 11:00〜11:50
2.建主OBが建築家と語る!!家づくり体験談 (OB×建築家)
 19(日) 14:00〜14:50
会期 : 2017年11月18(土)・19(日)
時間 : 両日 10:00〜16:00
費用:無料
会場 : 佐久間徹設計事務所
武蔵野市吉祥寺本町4-32-26
連絡: 0422-27-7121
info@sakumastudio.com
****************

懐の深い家。

昨年完成した上馬の家に、一年点検で伺ってきました。

いつものとおり、楽しそうに暮らされていて、嬉しいです。

で、思い出しました。

いつもお世話になっている「ザ・ハウス」さんのサイトに、

上馬の家を「懐の深い家。」として紹介していただいております。

http://thehouse-a.jp/tatetaie/detail.php?id=433

家づくりのプロセスがみえるような、記事になっていて、

興味のある方には是非ごらんいただければと。

お誉めいただいているところは、少し割り引いて読んでください(汗)。

(S)


地鎮祭

風は強いけど、雲ひとつない晴天!!

大井で計画中の集合住宅の地鎮祭が行われました。

専用の庭やルーフテラスを用意した、

低層でゆったりとした集合住宅になります。

(S)

 


建築士定期講習

勉強しています。。。

法定で定められた「建築士定期講習」というものがありまして、

3年に一度ですが、一日中勉強しなければいけません。

日本が誇る、建築士としての質を向上させるための講習ですから、

法律のことから、耐震、省エネ、バリアフリー、景観、などなど、

多岐に渡ります。

様々な知識を入れて、凄い人になれ、と訓練されるわけです!

 

でも、

気持ちを聞いたり、伝えたりといったスキルは教えてくれません。

それから、お金のことも、あんまり教えてくれないのですよね。笑。

 

これから午後の部。

(S)

 


お問い合わせ