日々のこと

良い間取り悪い間取り 単行本

単行本

良い間取り悪い間取り

~プロだけが知っている心地よい 住まいのつくりかた

小金井緑町の家 と 上馬の家

が掲載されました。

実力のある方がたによる、100の良い間取りが並んでいます。

間取りから住宅を研究したい方は是非!!

amazonから、イメージを覗けるみたいです。

 


杉型枠のコンクリート打放し

西麻布の集合住宅です。

いよいよ足場が外されました。

外壁は、杉板の型枠を使ったコンクリート打放し。

今回もジョイント部分に細工をして、横の模様が出るように表現しています。

来年頭には完成予定です!

(S)

 


上棟(夕方)

上草柳の家、上棟しました。

写真は現場から送っていただいたもの。

こういうとき、やっぱり木造は美しいですね。

(S)

 


朝の陽射し

東向きの開口は、冬の朝の陽射しが綺麗です。

先日、少し早めにクリスマスの準備をました!

(S)

 


現場打ちの杭

九段南PJ、本格始動しました!

現場からあふれんばかりの、鉄筋のカゴを地面にいれてます。

上階、11フロアを支えるための、

現地でコンクリートを流し込み作る杭になります。

(S)

 


座談会:吉祥寺東町の家です!

吉祥寺建築家相談会の座談会、

吉祥寺に完成した 趣味を楽しむ家 (建主さん×工務店×建築家)
13日(火) 14:00~15:00

を予定しています。

写真の家です!

*これまでの仕事でもご覧いただけます。

設計のプロセスや、工事中の話など、写真を交えてお話する予定です。

お気軽にお越しください。

 

それから。

土曜日の座談会は、無事に好評いただきました!

ご登壇いただいた皆様、お越しいただいた皆様、

ありがとうございました。

(S)

 


お話、聴きにきてください!

東久留米の家です!いよいよ完成間近となりました。

実は、こちらの家、今度の相談会でお話させていただく予定です!

11/10(土)14:00〜

建主さんの生の声。

作庭家さんの庭からみた計画のこと。

フランクな座談会でお話できるように企画しております。

是非おこしください!

前後でいろいろな機会を設けておりますので、合わせてご覧ください。

https://sakumastudio.com/blog/category/おしらせ/

(S)


下草

近くを通りがかったので寄ってみました、目黒の集合住宅。

やっぱり、植栽は気になります。大丈夫かな〜〜。

アプローチ下草、ご覧の通り元気でした!

(S)


お問い合わせ