日々のこと

自転車通勤

冬の寒さと春の花粉もようやく落ち着いてきました。
運動がてら自転車通勤を再開しようと試みています。
ということで、今日はひばりが丘の引渡の案件まで自宅から自転車を走らせてみました。
天気にも恵まれ一時間のサイクリングです。
(FuJI Trackのストラトスに乗っています。)
http://www.fujibikes.jp/2011/products/casual/stratos/index.html
通勤によく使う鶴川通り、武蔵境通り読売ランド方面から武蔵境駅を結ぶ南北に走る幹線道路です。
4車道である上に非常に整備されていて自転車通勤にはとても快適なルートです。
快晴の日はすがすがしいの一言。
110430-2.JPG
自転車を運転していて気付くのは、歩道の段差です。
中距離をスピードを出して走っているとちょっとした段差がすごく気になるのです。
自転車専用の道が歩道と同じ並列になり、歩道と同じように段差が非常に多いのです。
自転車は車よりの乗り物とされていますが、道路の計画を見ると配慮に欠ける部分も目につきます。
段差にしかり、景観を良くするための植栽が元気よく伸びていたり。
もう少し、自転車を走らせやすい道が増えればなと思っております。
そうすれば、デートや友人との移動も自転車で。なんてことも。
自転車に対しての認識が変われば、道路の作り方もかわるのでしょうか。
自転車の用途が短距離の移動手段から、中距離の移動手段に変わっていけば良いなと思うところです。
震災後、少なからずも自然エネルギーにシフトへする流れがあるなか、
どうエネルギーを使わないかを考える良い機会になるのではないでしょうか。
110430-1.JPG
夜の運転も自動車が少なく、大好きな時間です。
110430-3.JPG
(K)


お問い合わせ