やってきたこと

テラス活動

2019.10

中学生が職場体験に来てくれました。

近くの中学生2人が、101日から3日までの3日間、職場体験に来てくれました。
今年は図工や技術の授業が大好きという、同じクラスの元気な男子2人組。
物づくりや設計にも興味があるということで、
なるべく実務を感じることができるような取り組みを通して、ものづくりの楽しさを感じていただきたい、
という思いで迎えました。

まず1日目は、簡単に建築図面について説明をし、実際に事務所で設計した住宅の図面のトレースと、模型制作を行いました。
とても丁寧に、慎重に作業をしています。スタッフにアドバイスを受けながら、屋根も綺麗に仕上げていました。

2日目は、前日にトレースした敷地に自分たちで設計をしてもらうことに。
2人とも真剣に考えて、とてもユニークな家を考えてくれました。

最終日の3日目は、自分たちで設計した家の模型づくりとプレゼンテーション。
それぞれの思いを、図面や模型、そして言葉でもしっかり伝えていて、短い時間なのにとても感心してしまいました。
自分たちでデザインし、模型で形にすることが、とても楽しかったとも話してくれました。

2年生全員が3日間学校を離れ、総合的な学習の時間の一環として「職業」について学ぶための取り組みとのこと。朝9時から夕方4時まで、体験期間中は自宅から直接職場に行き、職場から自宅に帰り、まるで本当に通勤しているような一日を過ごしていました。

スタッフ全員と一緒に食べた昼食の時間では、中学校での様子や2人の関係性も垣間みえる場面もあり、
私たちスタッフにとっても、とても新鮮で楽しい時間となりました。

来年以降も、元気な中学生の職場体験、お待ちしております!

————————————————–

中学生職場体験
期間:2019/10/12019/10/3

————————————————–

テラス活動

アーカイブ

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

カテゴリー

タグ

前の記事へ

イベント

2019.10

「秋の建築家サロン会」開催しました

次の記事へ

出版

2019.10

雑誌『LiVES』に掲載されています

ピックアップ